国民健康保険(国保)

国民健康保険 ( 国保 ) - 引越し前の手続き

国民健康保険(国保)に加入している人がほかの市区町村へ引っ越しする場合は、いまの住所の市区町村役所(役場)に転居届(転出届)を提出するのと同時に、「国民健康保険の資格喪失の手続き」もしなくてはいけません。

国保は、加入するときと、やめるときに、
「事由が発生した日から14日以内に届け出ること」
と明記されています。

引越した後から届け出てもOKですが、わざわざ引越し先から前の市役所まで出向くのも面倒ですから、転居届(転出届)を出すときに一緒に済ませてしまいましょう!

国民健康保険(国保)資格喪失届に持って行く必要な物

* 届け出先・・・引っ越し前の市区町村役所(役場)
* 届け出人・・・世帯主
* 必要書類・・・印鑑、保険証
* 届出期間・・・引越した日から14日以内

同じ市区町村内に引越しする場合は、転居届(転出届)の提出と一緒に国民健康保険(国保)の住所変更の手続きだけでOKです。

必要なのは「印鑑」と「保険証」だけなのでお忘れなく!

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